研修・勉強会2015.11.27 (金曜日)

P1000550

勉強会を実施しました

レボチロキシンナトリウム錠「チラーヂン®S錠」(あすか製薬株式会社)の勉強会を実施しました。

研修・勉強会2015.11.26 (木曜日)

2015-11-23 08.39.51

日本薬剤師会学術大会 鹿児島

第48回日本薬剤師会学術大会in鹿児島にスタッフ一同参加しました。

一泊二日での研修旅行で店舗間でのコミュニケーションも深まりました。

雄大な桜島を望む南国の地で学んだ事を、今後に活かしてゆきます。

来年は名古屋です。楽しみですね!

研修・勉強会2015.11.20 (金曜日)

リバスタッチパッチ1

勉強会を実施しました

アルツハイマー型認知症治療剤「リバスタッチ®パッチ」(小野薬品工業株式会社)の勉強会を実施しました

 

☆簡単にまとめると…

・リバスチグミンを有効成分とする貼付剤は、他の薬剤とは異なり、アセチルコリンエステラーゼだけでなくブチルコリンエステラーゼの働きも同時に阻害することができる
・リバスチグミンを有効成分とする薬剤は、認知症治療薬の中で現在唯一の貼り薬となっている。投与が簡便であり、パッチの表面にいつ貼ったかを記入することができ、目で見て貼付状況を確認できるのも利点である。

・以前は維持量の18mgまでいくのに投与開始から3か月かかったが、今では1日1回9mgを開始用量として、4週間後に維持量である18mgへ1段階で増量することが可能となっている。

 

☆☆さらに詳しく… (続きを読む…)

研修・勉強会2015.11.13 (金曜日)

ロンサーフ1

勉強会を実施しました

抗悪性腫瘍剤 「ロンサーフ® 配合錠 」(大鵬薬品工業株式会社)の勉強会を実施しました。

 

☆簡単にまとめると…

・ロンサーフはトリフルリジン(FTD)とチピラシル塩酸塩(TPI)を1:0.5のモル比で配合した世界初のフルオロチミジン系経口抗悪性腫瘍剤である。

・結腸・直腸癌治療のメインとして用いる薬剤ではなく、他薬無効時に初めて使用が検討される薬剤とされている(三次療法以降

 

☆☆さらに詳しく… (続きを読む…)

研修・勉強会2015.11.6 (金曜日)

環境感染対策

勉強会を実施しました

「医療事故防止への取り組み」について、環境感染対策を中心に勉強会を実施しました。

インフルエンザ等も増える季節となりますので、細心の注意をもって対応してゆきます。

ホームページはこちら あすか薬局