研修・勉強会2015.9.25 (金曜日)

トルリシティ2

勉強会を実施しました

持効型GLP-1受容体作動薬 「トルリシティ® 皮下注 0.75mgアテオス® 」(大日本住友製薬株式会社)の勉強会を実施しました。

 

☆簡単にまとめると…

・糖尿病治療薬の週1回投与製剤のGLP-1作動薬である「トルリシティ皮下注0.75mgアテオス(有効成分:デュラグルチド)」が9月16日に発売された。

・このデバイスは、キャップを外したら、あとは腹部にアテて(ロックを解除して)オスだけという大変簡単なものになっている。針の装着の必要もない。他の糖尿病治療薬との併用に制限はなく、針の装着や空打ち、使用前の混和するためのタッピングなどの煩雑さが一切ないため投与前の準備のストレスがほとんどないといえるだろう。

常温で2週間程度であれば安定性に問題はないとのことなので旅行の際に持っていくことも問題ない。

 

☆☆さらに詳しく… (続きを読む…)

研修・勉強会2015.9.18 (金曜日)

レトロゾール1

勉強会を実施しました

アロマターゼ阻害剤・閉経後乳癌治療剤「 レトロゾール」 (沢井製薬株式会社)の勉強会を実施しました。

~乳癌概説~


☆簡単にまとめると…

乳がんの多くはホルモン感受性のため、外科的切除術とホルモン剤療法が併用されることが多い。ないしは術前術後化学療法が外科的切除術と併用されることが多い。

・術前薬物治療でがんの縮小の程度が悪い場合や、手術後の病理学的診断でさらなる化学療法が必要と判断された場合は術後にも化学療法を行うことになる。ホルモン剤療法の場合は長期間の治療が必要となるため、通常、手術後も継続投与が行われる

 

☆☆さらに詳しく… (続きを読む…)

研修・勉強会2015.9.11 (金曜日)

ジュリナ・ウェルナーラ

勉強会を実施しました

経口エストラジオール製剤「ジュリナ® 錠」と、閉経後骨粗鬆症治療剤 「ウェルナーラ® 配合錠」 (バイエル薬品株式会社)の勉強会を実施しました。

 

 

よもやま話2015.9.3 (木曜日)

P1010104

シラサギ飛来!

すこし前からですが、今年もシラサギが何処からかやってきて薬局の隣に広がる田園でエサをつついています。

7、8羽って数でしょうか。 飛んでいるところの写真がうまく撮れないのが残念ですね。

ホームページはこちら あすか薬局