研修・勉強会2015.3.27 (金曜日)

ジャディアンス錠1

勉強会を実施しました

選択的阻害剤SGLT2阻害剤/2型糖尿病治療剤ジャディアンス®錠」(日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社)の勉強会を実施しました。

 

☆簡単にまとめると…

・SGLT2阻害薬は現在までに、本邦で6剤承認されており、最後発のジャディアンス錠(成分名:エンパグリフロジン)はSGLT2への親和性が最も高いとされている。

・SGLT2阻害薬同士を単純比較したデータはまだないが、SGLT2阻害薬はざっくり分けると、「カナグリフロジン」型と「トホグリフロジン」型に分けられる。

 

☆☆さらに詳しく… (続きを読む…)

あすか薬局通信2015.3.20 (金曜日)

557d01fd11a704e13be1473e4821663c_s

製薬メーカーで講演しました

代表取締役 飯塚が製薬メーカーのご依頼で講演を行いました。

対象者 : 医療情報担当者の方

テーマ : 「求められる人材! クライアントは何を求めているか?」

 

研修・勉強会2015.3.20 (金曜日)

医療安全の取組200150320

医療安全対策の研修を実施しました

~医療安全のための取り組み~

ヒヤリハット(実際に事故には至らなくても、そのまま事が進んでしまっていたら場合によっては事故に直結したかもしれない事例の事など)が起こらないように、色々な事例を映像を交えながら、どう対策を講じていくかの研修を行いました。

研修・勉強会2015.3.13 (金曜日)

logo

接遇マナー研修を実施しました

~より患者様に気持ちよく薬局を利用してもらうために~

患者様により心地よくご利用していただくために、基本に立ち返り適切な接遇マナーの研修を行いました。

今回は接遇5原則といわれる「あいさつ」、「表情」、「身だしなみ」、「態度」、「言葉遣い」の5つの要素から特に基本とされるところを、映像を交えて勉強しました。。

研修・勉強会2015.3.6 (金曜日)

アイミクス配合錠

勉強会を実施しました

長時間作用型ARB/持続性Ca拮抗薬配合剤「アイミクス®配合錠」(大日本住友製薬株式会社)の勉強会を実施しました。

 

☆簡単にまとめると…

・カルシウムチャネル拮抗薬(CCB)とアンギオテンシン受容体遮断薬(ARB)の配合剤の中で、CCBとしてアムロジピンを採用しているものは多くあるが、アイミクスはその中でも唯一アムロジピンを1日上限量の10mg含有する配合剤(HD:高規格)である。

・含有されているARBのイルベサルタンは腎保護作用に優れ、尿酸値の低下作用やPPARγ活性化によるアディポネクチン増加作用も有している。

 

☆☆さらに詳しく… (続きを読む…)

あすか薬局通信2015.3.4 (水曜日)

マスクとウィルス

RSウイルスについて

☆簡単にまとめると…

・RSウイルスによる新生児・乳幼児の感染者がここ数年で急増している。

・感染者との直接接触や、せき・くしゃみによる飛沫感染、モノを介した接触感染が主であるため、感染者のマスク着用やうがい・手洗い、アルコール消毒がとても有効である。

・症状に応じた対症療法しかなく、RSウイルスそのものに対する治療薬はない。

・RSウイルスは、症状が発症してから7〜10日ほどで回復することが多い病気であるが、肺炎など重篤化することもある。

 

☆☆さらに詳しく… (続きを読む…)

ホームページはこちら あすか薬局